カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

甘夏柑で♪

Photo_2

妹からおすそわけもらいました。

愛媛 東温市産の甘夏柑heart01

妹のだんなさまご実家のお母様よりいただいたみたいです。

今日は、1日rainで、すこし風邪ひきっぽかったので、

おうちに引きこもってました。

子供たちは、たまってたポピーのお勉強day。

私は、いただいた甘夏柑で、3品つくってみました。

①だいこんの甘夏柑漬け

大根は、うちのだんなさまのお母さん作。

レシピは、会社の監査役さんの奥さまより。

コラボの1品ですね。

ちなみに、レシピは・・・

・大根(カットして) 4kg

・砂糖 700g

・塩 1合

・酢(柚子) 1合 ←今回は、柚子じゃなくって、甘夏柑で♪

3日ほど漬けたらok!

②ジンライムwith甘夏柑

いつものジンライムに、絞りたて甘夏柑をshine

③入浴剤

ラストは、絞ったあとの甘夏柑を、

台所排水溝用ネットに入れて、お風呂にnote

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lunch♪

9/26(土)

朝、テニスがんばってきましたtennis

昼、高校の友達とランチrestaurant

「AWA SURF RIDER」 

結婚した子がいたので、そのお祝いということで、

メニューは、 ”セレブコース”shine

結婚おめでとうheart04

高校卒業して、早くも14年くらいかな。

・・・・そんな月日が流れてたんかなぁ~って思うほど、

つい最近のことのようで・・・

時計が逆戻りしたみたいで。

とっても楽しくって、懐かしくって、居心地のいい時間をすごせました。

子供たちは・・・、今回はお留守番です。

(こーちゃん、ありがとう^^)

子供ぬきの週末ランチ。 久々です!!

帰ったら、ルナに、

「今日は、飲み会ちゃうかったん??

ランチ、何が出てきたん?? ステーキ出た??」 

と尋問されました。

・・・ごめんねぇ。。 またランチいこうね♪

そして、夕方、

ルナ、”浦安の舞” の踊りのお稽古。

お扇子、お鈴。 かっこいいねshine

2009092608

秋祭り、10月11・12日。

本番まであと少しだね。  お疲れさまheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜

Dsc01523

この豆アジ、

実は

釣り人は

るいクンnote

じいちゃん、ばあちゃんと一緒に近所の海にて。

今の季節、豆アジが毎日のように食卓に^^

あと、夏野菜も!

なすび・きゅうり・トマト・とうもろこし・・・

冷蔵庫の野菜室、毎日満室heart02

両実家や、お隣さん、会社の監査役さんetc...

いろんな方から、いただく日々。

ありがたや、ありがたやconfident

しばらく、お買い物いらず。

今、畑は収穫時期みたいですねshine

私も、便乗して、プチ栽培中bud

Tomatoシュガーランプトマト。

種まき遅かったんで、

もう少しかかるかな・・

他に、、

小松菜・

チンゲンサイ・

大葉に挑戦中。

芽が出て、日々、育ってます!!

Dsc01373

あと、

お気軽に

キッチン窓辺で

ネギ。

切り落とした白い部分のネギを

水につけてたら・・・、グングンまた再成長。

 ※毎日水換え

2度ほど楽しめるから経済的。

プランターの方は、太く・強く育ってる。

Dsc01461

本日のSAKEは、

梅酒ソーダ割り。

氷は、まんまる氷^^

最近、毎日きゅうり1・2本分は、一人で食べてるかも。

今日の浅漬けは、韓国のり・大葉・塩で。

Dsc01527

我が家の

2階寝室デス。

実は、

本日!!

やっと、

寝室にエアコンが取り付けられたんデス。

室外機の置き場が無いんで、エアコンためらってたんだけど・・・・

夏は、そうも言ってられないんでぇ。。

仕方なく、ソラマドテラスに室外機置くことを決意!

はぁ・・・涼しいぃnight

おやすみなさいconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

with 佐藤錦

Photo1 6/21(日)

父の日の話。

実家にみんな集合。

さくらんぼ、

佐藤錦cherryもらいました。

ショウ君が飲んでた、黒霧島と一緒にcamera

絵的に、ちょっとアンバランスな組み合わせでした・・・coldsweats01

みうチャン、ハイハイも達者で、いよいよつかまり立ちしそうな予感!

食卓の上の食器が気になりだしたご様子。

気づいたら、

ティッシュケースから、ティッシュを出しまくってたりね。

みんな通る、かわゆい いたずら時期到来かな?

いたずら時期ってのは、親目線で、、

子供にとっては、ご立派な成長だもんねnote

娘3人から、お父さんへプレゼント。

ポロシャツ&甚平

お返しに、実家に届いた

佐藤錦

トイレット・ティッシュ・クッキングペーパー

をもらって喜ぶ3姉妹。

「おばチャンと感じる瞬間・・・、消耗品もらって

本気でうれしいnoteって思ったときだよね~」

と共感してました^^

突然はじまった腕ずもう大会、

ルナ&ほのかチャンリクエストの花火、

満点の星空&潮騒の音・・・ 

いいなぁ・・・ 波の音を聞きながら寝てるなんて。

日曜日の昼間の話。

雨のため、テニス教室中止。

祖父の家に向かう途中で、前を通りかかった

小さな町の美容室。

母の大切な友人の美容室。

私が子供の頃、母に連れてってもらってた美容室。

近所のおばちゃんたちが通ってて、

アットホームな美容室。

なんだか、たまたま前を通って、ルナの髪カットしてもらおうッ!!

って思い立った。

私、思い立ったら即行動・・・coldsweats01

ちょうど、ルナの髪を切りたかったしね。

ドアを開けると・・・・、

おばちゃんも、店の雰囲気も、あの頃のまま。

ほんと10数年ぶりくらい??だったんで、

母の名前を言うと同時に、

すぐ私のことを思い出してくださったご様子。

20数年前、

私が鏡前で座って、母が後ろのソファーに座ってて・・・

今、

ルナが同じ席に座って、私が母と同じ席に・・・

お手伝いのおばあちゃんもお元気そうで・・・

ほんと、タイムスリップしたような

とっても心地いい時間をすごせました。

昔と違ってたのは・・・、韓国ドラマスペースがあったことeye

なるほど、母の韓国ドラマ情報源は、ココでしたcoldsweats01

今夜も 佐藤錦。

Dsc01414

SAKEは、

今夜も

ハイボール。

一品は、

・豆アジフライ

・イタリア風 究極の卵かけご飯 by「おもいっきりDON!」

http://www.ntv.co.jp/don/teacher/2009/06/post-42.html

 きのう、久々にお昼休みに家帰って・・・

 そのとき見たTVの影響デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわ酒&しそジュース♪

【枇杷 Eriobotrya japonica

Dsc01299_4実家からの

いただきものデス。

旬のビワ。

今年は、

ビワ酒にしてみました!

Dsc01303

梅酒で調子に乗って、

瓶を再調達。

うん!

いいね~

Dsc01305

保存場所は、

食器棚の上。

いいかもheart02

作って楽しみ、

見て楽しみ、待って楽しみ・・・、

そして、呑んで楽しむゾ~~happy01

それまで、しっかり熟成してね。

そして、調子に乗って、もう一品。

【紫蘇 Perilla frutescens var. crispa

Dsc01315

しそジュースheart02

赤シソを

煮て濾して・・・

紫色(中性)だったのが、

レモン汁入れたら、きれいな赤色(酸性)に!!

まるで理科の実験みたい^^

Dsc01329

さっそく

水割りでいただき☆

※ノンアルコールです!

すっきり爽快。

・・・もうちょっと

お砂糖入れても

よかったかな??

1ヶ月くらい保存可のとのこと。

夏にGoodnote

一緒に写ってるのは、「すいかペペ」っていう、

かわいらしいお名前のグリーンです。

ほんと、葉っぱが、すいか模様なんです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホワイトデー

Dsc00068_2 ←とっくんの手作り

クッキーheart04

バレンタインデーで、

ルナが

手作り(?)チョコを

プレゼント。そのお返しに、いただきました!

食べてビックリwobbly

美味すぎ!! 

スゴイ。私のなんかより、はるかにお上手。

特技でしょ。これはshine

プレーン味・チョコ味・緑茶味・紅茶味。

パッケージもGoodで、これ、売れるでしょ!って思ったくらい。

せっかくなので、紅茶入れて楽しみましたheart04

お酒じゃありません(笑)

ルナが、スケートだけじゃなくって、

お菓子作りのほうも、弟子入りしたいようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココちゃんカット&Pina Colada

Dsc09951 3/8(日)

ココちゃん、

カットhairsalonnotes

ステパで滑ってて見つけた、

ドッグサロン"CHOKICHOKI"。

滑ってる間にお願いできるし、

お店の雰囲気もよかったし、また行こう~っと^^

本日は、基礎練と飛燕練習をチョコッと。

そしてラストにハマッたのが・・・

くるくる回るターン!!

いつかしたいな・・・・・・・・って思ってた。

パパ・ルナをお手本に、くるくる回ってみた。

おお!! 一回転半できたup

うれしくって、何回もチャレンジ。

目が回った・・・・wobblytyphoon

Dsc00007 3/9(月)

仕事帰りの

テニス日!

・・・rainです。

残念。

ということで(笑)

本日の

カクテルです。

【ピニャ・コラーダ Pina Colada】

スペイン語で、パイナップル畑のことなんだって。

名のとおり、トロピカル・カクテルheart04

  ホワイト・ラム

  パイナップル(カットして冷凍)

  ココナッツ・ミルク

  シロップ

ミキサーにかけたらできあがりwink

子供たちも、ラム酒ぬきのジュース作りはじめた。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式二次会

P010450092_6402/28(土)

LUXE DINING eats

結婚式二次会に

いてきました。

店内、いい感じshine

会社の人たちと♪

BINGOで、課長さんが見事1位!

賞品は、Wiiup

「嫁に褒められる~^^」って超笑顔でした。

私、ビンゴでいいの当たった試しないなぁ。。

ルナ・ルイに!!と思って狙ってたけど、、残念。

Dsc09787

Dsc097982

パパのお迎えまで、時間あり!

女先輩と次のお店へ。

むか~し、パパに連れてってもらったお店。

Dsc09813_2

花火がshine

(今度、家で

してみよう♪)

Dsc09811_2先輩は、三人のママ。

でもとってもかわいい先輩。

たまには、ママたちも

こんなお店を楽しみたいよねheart04

ちなみに、パパ&子供たちは、回る寿司&温泉コース。

どうもありがとうnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンフット対決

MOV09683

2/22(日)

テニスの後、即ステパへ。

パパとルナのワンフット対決shine

今のところ、まだパラレルの方が速いから、

きっと、さとうみフェスは、パラレルで出場でしょう♪

【さとうみインラインフェスティバル2009】

http://wancozure2.s284.xrea.com/satoumi/index.html

パパ曰く、家族全員出場 とのこと。

私も、気づいたらエントリーされてました・・・

昼から、ステパメンバー集まったものの、

子供たちは、パパ相手に滑りまくった後だったんで、

拓ちゃん&ことチャンと、遊具あそび。

その後、動物園へ行ってとおっしゃるルナ。

先週、行けなかったのを根に持ってたルナ。。

お天気下り坂も、彼女には関係なし。 

どうしても、動物のスケッチをしたいらしい。

・・・ということで、徳島動物園へ。

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/index.html

Dsc09717

久しぶり♪

着くと・・・

小雨。

傘さして

園めぐり。

動物スケッチに夢中のふたり。

Dsc09730

Dsc09735

リスザルの森。

とっくんより、

「リスザル捕まえて

写真撮ってよsmile

と使命あり。

さすがのルナも、即、「ムリ!!sweat01

確かに。彼らは、かわゆいんだけど、妙に攻撃的。

帰り道、新しくOPENした徳島ラーメン店へ。

【まるたか】

徳島ラーメン「ふく利」の姉妹店ようです。

http://www.e-fukuri.jp/about/

Dsc09738

なんと、ルナ大食いeyeshine

肉入りラーメン並、餃子1人前を

ひとりでペロリ。

ラーメンは、汁まで全部飲み干して・・・・

おいしかったみたいnoodleheart04

近いから、また行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国トッポキ♪

Dsc09565冬ソナ

チュンサン・ユジンが

「一番好きな食べ物!」。

私、初トッポキです^^

・・・恐るべし、いまだここに健在 冬ソナ経済効果coldsweats01

羽ノ浦町 【香蘭キムチ】で 食べてきました。

ここのお店、店員さんが韓国のおばちゃん。

本場の素朴な韓国家庭料理を低価格でいただけます。

お客さんも、徳島に住んでる韓国人さん多し。

生の韓国語が、普通に飛び交ってます^^

韓国語に興味ありなので、盗み聞きしてしまいます(笑)

店内TVも、常に韓国ドラマ。

田舎だけど、韓国気分を味わえるかな。

石焼ビビンバ、餃子、キムチもおいしかったぁ。

次は、焼肉と、サムゲタンを食べたいなnotenote

冬ソナの次は、チャングムに挑戦!って思ってたけど、

母が、「天国の階段」を貸してくれたので、

引き続き恋愛ものを楽しんでますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)