カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

手作りすだれ♪

06172

すだれ、自分で作ってみました。

トマトやなすびの支柱用に買っておいた、め竹・シュロ縄で。

暑くなってきたから、キッチン横長窓をOPENにする機会が多くって。

お隣さん、すごく近いので、よく目が合うこともあって、、、

たぶん、お隣さんも気にされてるご様子だったので、、、

でも、これで問題解決しましたflair

見た目もGoodだし、オリジナルサイズだし、なにより低コスト!

作り方は、超てきとーに結んでいくだけなので、誰にでも作れますよwink

よかったらどうぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めだかの赤ちゃん♪

めだかの赤ちゃん♪

朝、テニスの後。
ルイが、近くの田んぼで、大量のメダカの赤ちゃんを発見fishshine

テニスボールが入ってた缶ですくって、
我が家にお引越し☆

睡蓮鉢の仲間が増えましたnote

見えるかな??

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園♪

3

我が家の裏庭(庭じゃないなぁ。。。幅1mもない勝手口スペースです)。

家庭菜園してますnote

(・・・といっても、うち、敷地はすべてコンクリだから、

 プランター菜園だけど☆)

去年夏は、budミニトマト budミニ小松菜 budバジル でした。

今年は、

budミニトマト budオクラ budネギ bud唐辛子 budピーマン

bud青じそ budきゅうり budピーマン bud茄子  ですshine

・・・ちょっと、欲ばりすぎたかなcoldsweats01

でも、気づけばグングン成長してて、収穫する日が楽しみnote

青じそなんかは、さっそく毎日ちぎって使ってますheart04

といっても、ほとんどが初めて育てる子たちです。

しかも、「性格違う子たちをひとりひとり集めました」状態&

土いじり初心者だから、ちゃんと最後まで収穫に至るかどうか・・・。

とりあえず、水やり!!

キッチンの勝手口外だから、水やりはけっこうラクちん。

あと、そろそろトマト・茄子・きゅうりは、支柱が必要かな?

それと、、虫を見つけたら除去するのかな?

他には・・・、何かありますか??

こんな感じなので、、うまく育つかな。 

いや、育ってほしいなheart01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

朝のお風呂♪

040201_3   

卒園式のときの生花コサージュ。

バラの花びらを浴槽に浮かべてみましたheart01

いい気分note

040202_2

バスルームのロールカーテンを開けて、

浴槽から見上げたテラス&お空。

いい気分note

040203

で、こっちが、テラスから見たバスルームです。

以上、ある晴れた休日の朝風呂でしたheart04

今週も、みなさまお疲れさまでした。

桜も満開cherryblossom 4月ですねnote

今度は、サクラ風呂にしようっかな~ ってたくらんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の大晦日

10_2朝から雪ですsnow

今現在のPC前から見た

外の景色です。

南国にしては、

けっこう降ってますよ。

ルナ、こんな雪のなか・・・

テニスの練習へ行ってます。

嫌がるかと思ったけど、むしろテンションup

めったに雪降らないから、子供たちは大喜び。

12/28~1/5まで、朝9:00~12:00までの強化練習。

お正月1・2日だけお休み。

中学生の子たちと同じメニューこなしてるルナ。

ちなみに1/6は、練習試合に出かけるそうです。

がんばれ~~

さて、私はその間、プチ大掃除。

”プチ”ということは、大掃除じゃないでしょって感じですがcoldsweats01

あまりにもすごい雪なので、外まわりの大掃除はやめました。

模様替えしたので、少しお披露目しますね。

この前のshoppingで購入した、カバーに変えてみました。

まずは、1階リビングのこたつカバー。

4

そして、ベッドカバーも揃えてしまいました。

2階子供部屋は、こんな感じです。

9 8

ルナの部屋。

ルイの部屋。

色が子供部屋っぽくないですねcoldsweats01

おまけで、2階寝室もheart02

5

全部、無印良品のダークブラウンで統一してみました。

早いもので、

新築後3回目のお正月を迎えます。

来年も思い出いっぱいの器になりますように。

って、ブログかいてる間に、けっこう雪積もりはじめました!!

2009年を象徴するみたいな寒い年越しsnowになりましたが、

明日の元旦朝日は、全国で綺麗に見えるといいなぁsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生気分♪

2009100101_2

小学校から無償でいただきました♪

廃棄前に、保護者に声かけてくれたんです。

最近、世間はエコ意識高いですね。

とりあえず1階にディスプレイ。

なつかしい!

パパもママも座ってたかもしれない。

ルナと同じ小学校の卒業生だからね☆

2009100103

木の香り♪

品質も良し。

いい味出てます。

2009100102

ルイくんも

気に入ったようです。

小学校ごっこ

始まってました。

2009100104

私も着席。

あれ??

机上って、こんな狭かったっけ?

子供部屋に机なかったから、ためしに置いてみよう♪

ところで、、放送案内です。

JRT(地元のTV局)のCMに、うちの子たち出演します。

今日も流れてたみたいだけど、録画するの忘れてて見逃しました。。

ちなみに明日、10/2(金)も少し流れるみたい。

15:58 & 18:57

あの、「おもっしょいぞ~、届くといいな(?)」とかっていう、

小学生の部活シーンのCMです。(県民ネタですね^^)

ちなみに、テニスしてるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大銀龍クン

会社帰りに、一目惚れheart04

大胆で、自由に育った感じが好き。

光が当たるとできる、影も好き。

出会った場所は・・・

花屋さん。

名前は・・・

大銀龍 heart01

この子デス。

↓↓↓

Dsc00019

明日8/29~30の2日間、

プチ旅行いってきます。

ヒント: トラshine

また帰ってきたら、レポしますねwink

そうそう。 

8/30(日)、投票日ですね。

間に合うように、帰ってきます!!

Have a nice weekendnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕ですね♪

Photo 7/7(火)

七夕デスshine

「サマーバレンタインデー」

「クールアースデー」

とも言われてますね。

我が家の笹飾りも、涼しげに風に揺れてます。

ソラマドから、☆を眺めてみた。

今年の七夕さまの夜空はどうかな・・・

流れる雲の隙間から、なんとか、織姫さまと彦星さまを発見!!

はくちょう座と結んで、夏の大三角形。

【七夕の星の探し方】

http://www.asahi-net.or.jp/~NR8C-AB/ta77tenmon.htm

梅雨時期のため、毎年、七夕には雲に隠れることが多いけど、

今年は、なんとか出会えたみたい☆

Dsc01578

クールアースデー

ってことで、

我が家も

ライトOFF!

リビングライトを間接照明だけにしてみた。

うん! 意外と明るいし、いい雰囲気。

で、夜ごはんも、その雰囲気のまま食べてみた。

トマト・なすび・きゅうり・じゃがいも.....

頂き物お野菜だけのメニュー。

原価は、パスタのみ^^

これを店に出したら、粗利大きいよねdollarshine

Dsc01579

保育園の今日の献立表に、

「七夕汁」って書かれてたんで、興味津々。

さっそくルイ君に質問してみた。

そうめん=天の川

オクラ=お星さま

に見たてた、お吸い物だったみたい。

なるほどね。

そしてそして、私がとってもうらやましい人。

それは、母デス。

なんと、七夕が誕生日heart04

女子は、その響きに憧れる。  

いいなぁ・・・ & おめでとうbirthday

ちなみに、短冊に書いたお願い事。

ルナ「スポーツで一番になりますように」

  さすが、るな。 枠が広い。スポーツ全般ときました。

ルイ「さっかーお(を) うまくなりたい」

  サッカーかぁ・・・・ あれ??

  テニス、スケートじゃなかったcoldsweats01

ママ「みんな健康で。」

  気づいたら、初詣もこの願いごとになってる。

  私も年とったよなぁ・・・と思うこの頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びわ酒&しそジュース♪

【枇杷 Eriobotrya japonica

Dsc01299_4実家からの

いただきものデス。

旬のビワ。

今年は、

ビワ酒にしてみました!

Dsc01303

梅酒で調子に乗って、

瓶を再調達。

うん!

いいね~

Dsc01305

保存場所は、

食器棚の上。

いいかもheart02

作って楽しみ、

見て楽しみ、待って楽しみ・・・、

そして、呑んで楽しむゾ~~happy01

それまで、しっかり熟成してね。

そして、調子に乗って、もう一品。

【紫蘇 Perilla frutescens var. crispa

Dsc01315

しそジュースheart02

赤シソを

煮て濾して・・・

紫色(中性)だったのが、

レモン汁入れたら、きれいな赤色(酸性)に!!

まるで理科の実験みたい^^

Dsc01329

さっそく

水割りでいただき☆

※ノンアルコールです!

すっきり爽快。

・・・もうちょっと

お砂糖入れても

よかったかな??

1ヶ月くらい保存可のとのこと。

夏にGoodnote

一緒に写ってるのは、「すいかペペ」っていう、

かわいらしいお名前のグリーンです。

ほんと、葉っぱが、すいか模様なんです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

臭かったプロテクター^^; &みかん家族

Dsc01296 洗濯して

干してみました。

と、いうのも・・・

きのう滑ってて、

手のプロテクターが

あまりにも臭かったので・・・coldsweats01

夏到来=汗かきます=プロテクター臭いデス。。

それにしても、この臭さ。

なんか懐かしぃんだよね。

なんのにおいだろ・・・

わかった!!

剣道の”小手(こて)”のにおいcoldsweats02

中学校の頃、剣道してたんで・・・

臭いのわかってて、何回も臭いを確認してしまったワcoldsweats01

でも、これでスッキリ爽快shine

Dsc01298_2

そして、

今晩の

SAKEは、

カシスオレンジです。

オレンジジュースは、いつもは、愛媛の”ポンジュース”。

でも、ここ最近見つけたおいしいオレンジジュース、

”みかん家族” by JA

徳島県民ならきっと誰もが知ってる名ジュース、

”ザ・すだち”を生み出したJAさんの商品です。

果汁100% 温州みかんジュース。

子供たちも大好きでハマってます。

ママは、カクテルに大活躍~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)