カテゴリー「心と体」の記事

血液検査・・・

2009092902

会社の健康診断での血液検査の結果を受け取りました。

正常値範囲の優秀な値。

ただ・・・・

コレステロール値・・・、

そうです。血中脂質値が気になりました。。

HDLコレステロール=88mg/dℓ  (正常値…40~80)

LDLコレステロール=97mg/dℓ  (正常値…0~120)

今まで、気にしたことなかったけど、

数値で高めに出ると、気になる年頃になってしまいました・・・

なんだか、体の通信簿をもらった気分です^^;

さっそく、同期の子と、お弁当タイムのネタに。

前なら、BMIくらいだったのに・・・

今では、血糖値・コレステロール値がいくらだとか、

人間ドックはもうすぐ??とか、 

バリウム初体験の先輩意見を聞いたりだとか・・・

アラサーしてますcoldsweats01

で、今、ネット検索pc

HDL=High Density Lipoprotein(高比重リポ蛋白) ⇒善玉

LDL=Low Density Lipoprotein(低比重リポ蛋白) ⇒悪玉

らしいですね。

悪玉クン(LDL)が高すぎると、血管内壁の内皮細胞にキズつけちゃうらしいですね。

で、善玉クン(HDL)は、それを予防して血管を守り、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞を遠ざけるかしこい働きをしてくれるそうですね。

HDLが80以上の家系は、長寿家系とか言われてるみたい。

なんだぁ。。。

HDLが正常値より高かったから、ちょっと焦ったけど、

心配することないんですね! 

・・・ただ、LDLが、140を超えるようだと、問題ありのようなので、

そっちも高いようだから、やっぱ、要注意ですね・・・

とか、いいながら、

私のLDLが高めの原因を、食しています・・・

2009092901

ちょっと、控えようっかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)