カテゴリー「文化・芸術」の記事

源義経騎馬像♪

この前、ステパの帰りに寄ってみました。

そういえば、以前、Ryoくんが行って、mixiに写真UPしてたところです。

ちょっと大通りを外れると、すぐ出会える田舎道。

ほんと、こののどかな景色は、宝物ですね。

ちょうど、菜の花満開で、黄色のじゅうたんでした。

境内は、マイナスイオンたっぷりconfident

そして!! 源義経の騎馬像にびっくりwobbly

想像してたより、かなり大きかった!!

なぜここに来てみたのかというと・・・、

きっと、龍馬かな??

直接的な関係は、全くないけど、、、

今、NHK大河ドラマで、「龍馬伝」してますよねheart04

毎週日曜の夜8時、ホームシアター鑑賞するのが、

お楽しみのひとつになってます。

歴史もおもしろいなぁって。

その影響からか・・・、

こういう場所に訪れたくなったりしてます。

歴女の仲間入りかな^^

あと、こういう日本文化っていいなぁって。

こちらは、歳とってきた証拠かな??

また高知県にプチ旅行したいなnote

って思ってます。

高知県・・・

小さいとき、家族旅行で毎年のように行ってたなぁconfident

なつかしいなぁ・・・・

あと、歴史的といえば、やっぱり京都。

来月、久々に行ってきますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浦安の舞

10/11(日)

朝9時、船だんじり出発。

ルイ君、今日もごきげんで船頭役♪

【動画版:船だんじり】

MOV04122

お昼、

町の神社で、みんなでバーベキューdelicious

お天気もいいし、

お肉うまいし、ビール・酒がすすみますheart02

酔った大人たち、再びだんじり引きます。

向かうは、祭り本殿の八幡神社。

途中、坂道や曲がり角があるものの、

長年の経験で、うま~く舵取りする氏子たち。

なんと、我が家の前でも、

拍子を入れてくれました!(パパ、感激shine

境内で、だんじり引き回し(ママ準備で見れなかった・・・。)!!

その後、祭り行事です。

るな登場!!

小さい巫女さん5人による、”浦安の舞”。

練習回数、少なかったのに上手に踊れました。

あのルナが、女らしく見える瞬間でした☆

【動画版:浦安の舞】

少しですが、よかったら^^

(ルナ、うしろ3人の右側です。)

MOV04207

夜、ママ実家で飲み会。

さーちゃん宅にみんな集合して、

近くの田んぼから花火を見ました。

気づけば、前の日から、

朝から晩まで、ずーーーっとビールやってたねぇって、

パパと話してました。

祭りだし☆

過疎化していく町でも、

みんななんとか伝統文化を継承してる姿が

とても印象的でした。

ご近所さんとお話できる、いい機会ですね♪

さて、本日10/12、祭り最終日です。

今から出陣します。

今日も、

ルイ=船頭さん

ルナ=巫女さん します。

今日の見所は、

”パパ、天狗になる!!” です。

また帰ってきてレポしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船だんじり

10/10(土)

地元秋祭りの前日祭。

市の文化財、”船だんじり”です。

戦船を模した船は、海上の安全と豊漁を願って、八幡神社祭礼のとき人々はこの船だんじりを引いて参加する。幾度となく修理されているが天保4年(1833)に製作されて以来原形を留めている。

※市のHPより

黒光りしてて、赤と金がよく映えてかっこいいですheart04

なんと、今年は、

ルイくんが、だんじりの船頭さんにshine

袴姿、男前ルイくんに変身heart02

とっても気持ちよさそう。

そして、うれしそうな笑顔。

男の子、こういうの大好きですよね。

だんじり内の、打ち子の子供たち。

太鼓・鐘などのだんじりばやしで、

町内に拍子を入れて回りました。

私もパパも、

軍手はいて、だんじりの綱を引くお手伝い。

初体験でした!!

今年は我が家、本當屋。

今日は、朝早くから、

神社へのお供えやら、旗たて準備。

昼~夕方まで、だんじり引き。

夕方~、別神社の鏡餅を切ってご近所へお配り。

そして夜は、

パパ、ルイ、じい・ばあちゃんは、飲み会へ。

ママ、ルナは、最後の巫女練習に参加。

浦安の舞、明日あさって、お披露目ですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

tennis & 浦安の舞

Photo

9/13(日)

テニス三昧

でした。

朝~昼すぎ・・・テニス教室で。

夕方~・・・会社コートで。

ルナ、はりきってます!!

というのも、

試合初デビューの日が決定shine

9/22(火) です。

コーチからのお誘いで、急遽決定したので・・・

実はルナ、

サーブ、まだ入りませんwobblysweat01

ルール、まだ知りませんwobblywobblysweat01

試合まであと2週間。特訓です。

・・・どうなることやらcoldsweats01

きっと、初戦は黒星かな?

でも、今回の目的は、

ゲーム練習、試合の雰囲気味わい、次の目標づくり。

とりあえず、

本人が、めっちゃ楽しみ&はりきってるんで、

ママはサポートしたいと思います。

そして、今年も始まりました。

期間限定の 浦安の舞

地元の秋祭りで踊る練習です。

Dsc00229

こちらは、本人、乗り気じゃありません・・・

きっと、性に合わないんでしょうねぇcoldsweats01

運動会もあるし、、

(今年も、地域対抗&学級対抗リレーのW選手に!!)

ルナ、忙しいねぇ。。。 

よ~く足もみしてあげるねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

阿波踊り♪

Dsc024208/12

阿波踊りnote

いてきました。

映画 「眉山」 の、 眉山 をバックに、

紺屋町演舞場 を撮ってみました。

ほのかパパ、てっちゃん が踊ってる

七彩連shine

Dsc02405

てっちゃん、かっこよかったねheart

動画でお楽しみください

↓↓↓

阿波踊り2009_0001

紺屋町演舞場 を店内から見れる、

魚浪漫 へ。

食べて、呑んで、おなかいっぱい。

Dsc02421

外に出ると、 もうすっかり夜に。

商店街も、道路も、街中が 踊り天国notes

徳島の暑い夏。

15日まで、賑やかになりそうですshine

Dsc02423

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お琴 発表会

Dsc013361  6/13(土)

保育園で、

週イチで

お琴を

教えてくれてます。

今日は、県の邦楽発表会に参加。

最初と最後の、「礼」が、みんなとっても綺麗に揃ってました。

かわゆいheart02

子供たちだけの音色を、少しだけどお楽しみください。

MOV01337

Dsc01353

ほのかチャン、

こーチャンも

見に来てくれました。

ありがとうnote

Dsc01355

保育園の

お友達も合流して

公園でしばらく

遊んでました。

ふと、思ったんだけど・・・

この公園、インラインスケートできる??

いつか滑ってみたいな・・・と思ったものの、

禁止だったりするのかなぁ・・・

ランチ食べて、(パスタ、食べすぎたぁgawk

ステパへGo。

14:30到着。 残念ながら、今日は誰もいなかった。

バックを少し滑って帰りました。

Dsc01360

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花見酒♪

Dsc00392_2  3/29(日)

岩脇公園にて

お花見cherryblossom

桜、満開は

来週かな。

まだ花見客も

チラホラ。。

Dsc00358

でも、でも、

綺麗shine

Dsc00369

しゃぼんだまに

夢中の子供たちnotes

Dsc00387 お酒に夢中の

大人たちwink

UNO大会が始まり、

ママも負けて・・・

韓国甘酒マッコリいっきbottlewobbly

Dsc00376

最初は風も冷たかったけど、

おひさまも

顔を出してポカポカ

あったかい午後を

みんなで過ごせたね。

Dsc00389

企画してくれた

お父さん、こーちゃん、

どうもありがとうheart04

Dsc00397

こちら、

先週、

父よりおすそ分けしてもらった、

我が家の桜。

まだつぼみだったのに、

開花宣言!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛・道後日記

  Dsc00088_14

3/21、3/22

愛媛 松山へ。

妹の披露宴に。

親族一行バスで

4時間の旅。

夕食までの間、

道後温泉本館へ!

Dsc00091

ちょうど、「道後温泉まつり」の女みこしのかき比べ

してました。

本館で入浴spa

趣のある近代和風建築。

映画「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルなんですね。

Dsc00087_2

Dsc00138

俳句ポスト。さすが、坊ちゃんの町。

Dsc00141_2

夕食は、親族で盛り上がりましたnotes

明日の披露宴での阿波踊りの練習ってことで、

おばちゃんたちが踊りはじめました^^

さすが阿波っ娘happy01 

当日の朝、

着付けの時間まで、朝のお散歩してきました。

【道後温泉駅】

Dsc00161

Dsc00164_2

【カラクリ時計】

Dsc00153_2

Dsc00152

【足湯】

気持ちよさそ~

Dsc00155_2

Dsc00157 

【道後公園 湯築城跡】

http://www.dogokouen.jp/index.html

Dsc00185

Dsc00180

Dsc00197

Dsc00165桜、満開までもう少しcherryblossom

とても気持ちのいい朝をすごせました。

俳句の街っていうのが、なんとなく肌で感じました。

一句詠んでみたくなる街ですね♪

そして、さーちゃんの披露宴heart04

Dsc00253

Dsc00277 

Dsc00292

さーちゃん、とっても綺麗だったよshine

余興の熱気で、会場は汗ばむほどにhappy01

畑の踊り、エイサー、阿波踊り。

るな、るい、ほのかchanも、ポニョ♪

ポニョ♪

妹の晴れ姿、晴れ舞台を見れて、感激weep

そして、両家の”絆”を感じました。

いい機会をつくっていただき、旦那さまご両親に感謝します。

ありがとうございました。

【愛媛のお土産】

Dsc00329

・じゃこ天&あげ巻き

http://www.jyakoten.co.jp/index.html

石鎚山サービスエリアで買って、

バスの道中で食べた、あつあつのじゃこカツnote

おいしかったぁdelicious

・柑橘王国ジュース「飲む酢」

http://www.k-ookoku.jp/

”酢”っていうから、かなりすっぱいのかと思ったら、

甘くってスッキリしてて、飲みやすくって美味しいheart04

カクテルも使ってみようっと^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛さま♪

Dsc09881 3/3(火)

桃の節句

我が家の

お雛さまheart02

本来、3段飾りだけど、

今年は簡単にディスプレイしてみました。

ベンチスペースに並べてみた。

Dsc09879

こちら、

去年の

子供たち作品。

今のところ、毎年「お雛さま出して~!!」とおっしゃるルナ。

めんどくさいけど、お手伝いもしてくれるし、

並べてしまえば、いい雰囲気shine

Dsc09884

お雛さまの前で

ダイキリ

with チーズheart04

チーズ好きのルナに、会社の先輩からプレゼント。

ひなあられより喜んでたかも。。

一緒に乾杯barnote

ルナ、これからも元気でスクスクね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飛燕・・・??@ステパ→ビッグひな祭り

MOV09831

3/1(日) テニス→ステパへ

ママ、やや二日酔い気味。。頭いたし・・・・

パパに連れられ、我が家は今日もインラインスケート。

のぶさんが飛燕を教えてくれた。(いつもありがとうございます!)

初めて、なんとか(・・・ホントに、”な・ん・と・か”coldsweats01

貫通記念日happy02up

ただ、証拠動画は残せず。。

じゃ、撮ってあげるよ!とカメラを向けられるとボロボロ・・・

改めて自分の滑りを見ると、

ガッチガチやで(笑)

そりゃ、次の日ヘンな筋肉痛になるよねってカンジ。

右の首・肩の筋、膝・腰の微々たる鈍痛。

目の当たりにしてるステパ皆さまの生滑り、

ブログ・HP・mixi等で拝見する全国スケーターの皆さまの動画、

・・・・その後に見る、自分の動画。

客観的に見て、、ちょっと凹みましたよ。。

でも、ちょっとずつだけど、階段をあがってるカンジは、

自分でも実感中! メゲずに、マイペースでnote

ステパの帰り道、ちょっと寄り道。

行き先は、勝浦。

ビッグひな祭り。

Dsc09846

Dsc09856

←逆でしょ(笑)

Dsc09874

なんだか、

雰囲気が

京都shine

町民の町おこしへの 強い気持ちが伝わってきました。

Dsc09870寒桜満開cherryblossomshine

水色の空に

うすピンク。

身近な場所に

パワスポあり^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)