カテゴリー「育児」の記事

キッザニア甲子園♪ レポ版

たいへん遅くなりましたが、、、

先月行ってきた、初キッザニアのレポしますhappy01

土曜日の午前の部(9時~15時)にいってきました。

※るなが骨折した日です。。

まだキッザニア体験後だからよかったね~って言ってます☆

では、子供たちのお仕事体験の世界をちょこっと紹介しますね。

【TV番組司会者 by テレビ大阪】

Dsc013012TVのクイズ番組に挑戦!

ルナは、迷わず司会者に立候補。

パネラーや、出題者、1カメさん、音響さんも子供たち。

ADさん?は大人のプロっぽい方でした。

かなり本格的!! マイクと口の間は、指3本だとか、

カンペもあるし、リハと本番、VTRクイズまで☆

ルナ、カンペの台詞見ながら、「今日も素敵な○○さん、どうして2番を選びましたか?」

などと、司会者っぽく番組を進行してました☆

観客席もちゃんと用意されてて、親たちもまるで本物のTV収録に参加してる気分。

恥かしがりやのルイは、「イヤ!」と出演拒否coldsweats01

【パン屋さん by DONQ】

Dsc01360ちゃんと、制服着せてくれるんですね!

しかも、小麦の説明からしてくれてました。

発酵した生地をコネコネして、メロンパン作ってました。

親は、中に入れず、ガラス張りの外から見るのみ。

声も聞こえないから、想像の世界。

いいなぁ、、私も中に入って、一緒に教えてもらいたいなぁ・・・

最後に、DONQの小メロンパンを2個もくれました。

【医薬研究員 by ROHTO】

Dsc013892

ロート製薬のMEDICAL LAB。

白衣姿で、熱心な雰囲気。超かっこいいぞ!

清潔感漂う室内。ビーカーやフラスコとかのガラス器材。

カラフルな薬剤。

好きな香料を選んで、ハンドクリームを作ったみたい。

ルイ、かなり真剣。後で聞いても、楽しかった!!とのこと。

大きな業務用スポイト?使ったり、調合したり、レポ書いたり。

こちらも本格的で、ママも作りたい~!って思った。

おみやげに、ロートのハンドクリームいただきました。

待ち時間も少なかったし、おすすめです♪

【銀行口座開設 by 三井住友銀行】

Dsc01399_4この絵、なんだかおかしいですよね☆

子供たちが、銀行窓口で口座開設中!

大人は入れません。 お財布とATMカードを発行してくれます。

各お仕事体験で稼いだお札(キッゾ)を、銀行に預けて、

使うときにATMで出金。

いっぱいお仕事して、お金ためたい!って、子供ながらに実感してるみたい☆

【ピザ屋さん by PIZZA-LA】

Dsc01414

ルナ、ピザーラでお仕事中!

生地を伸ばして、好きな具をトッピング☆

自分で作ったオリジナルPIZZAをもらえる特典付!

Dsc01419これです↑ しかもピザーラの箱に入れてくれたので、本格的。

おいしそう♪♪ 店内のフードコートで食べました。

【外科医 by 日本生命】

Dsc014222_3手術体験!

一人前に、オペ服と手袋して、このポーズ☆

ちゃんと、主治医の挨拶後に一礼してたのには、思わず笑ってしまいました。

なにやらスコープを使って、人形の胸の中の何かを除去してる模様。

ルイ医師、見事手術に成功したご様子^^

モニターで見てて、ご立派なルイに、ママはときめきました☆

お医者さん、やっぱりかっこいいね♪

【FMパーソナリティ by FM802】

Dsc01443 こちらも、ルナ希望のお仕事。

そして、ママも憧れてたお仕事です!

ちゃんとしたスタジオで、マイクonのレバーまで。

シナリオもあって、リハと本番あり。

本番中は、"ON AIR"ランプが入り口に付いて、

スピーカーで流れてたね。

「スポーツ大好きルナです♪」 って自己紹介したその日の夜、

スケートで骨折しちゃったね、、

ちなみに、収録をCDにしてお土産にしてくました!!

帰りの車中で聞きました。ちゃんと802の番組になってる!!

【ジュースのボトリング byコカコーラ】

Dsc01455ルナがラジオ収録中、ルイはボトリング製造工程でお仕事中♪

コーラをペットボトルに注入して冷却する工程。

へえ~ こんなふうにしてるんだぁ って思いました。

こちらも、お土産にボトリングしたコーラをもらえました☆

男子と女子では、したいお仕事もちがってくるんだな~って実感。

最初は、ルナと一緒じゃないとダメだったルイも、

途中からは、ひとりでもお仕事体験できるようになりました。

待ち時間もちゃんと座って順番待ちできてました。

えらい、えらい!!

【ホテルのお仕事 by阪急ホテル】

Dsc01469午前の部終了の15時前。

最後のお仕事です。

ルナ、ホテルの接客のお仕事を体験しました。

笑顔、姿勢、おじぎ、手のポジション、ノックは3回、お客様に書類をお渡しする向き、

退室するときに一礼、ご挨拶やご案内のセリフ・・・などなど、

とーーってもご丁寧に、マンツーマンで教えてくださりました!!

私もガラス越しに、うんうん!ってお勉強になりましたね♪

制服着ると、なんだか急に凛々しく見えて、大人チックでした。

こちらも、ボールペンのお土産つきでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、長くなりましたが、キッザニア初体験のレポでした。

親子とも、あっという間の6時間でした。

思ってたよりも、たくさんのお仕事を体験できました。

ルナは、まだしたいのがいっぱいあったのに~ って

目がキラキラしてました。  小3女子のルナ。 

キッザニアの最適齢期かな? &やっぱり女子が楽しめるところですね。

それに行く前は、「おままごとっぽいんだろうなぁ」って思ってたけど、

大きな間違いでした。

本物の機材で、セットも本格的。

そして、感動的だったのが、

どのスタッフの方々も、まるで新人社員教育をしているかのように、

とても熱心にご指導してくださってました。

きっと、多くの子供たちが、

「お仕事って楽しいな。がんばって働いたら、お給料もらえるんだ!

 お給料は貯金したり、好きなもの買えたりできるんだ。」

って自然に実感できるんじゃないかな? 

私も、またお仕事がんばろう~って思えました♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

入学式♪

4/9(金)

るい、小学校入学式でしたschoolshine

はじめて着た学生服。

とってもかっこよかったねheart04

なんだか急にお兄ちゃんになった感じです。

新入生入場。

約120名が入場です。

ひとりひとり、名前を呼ばれました。

ルイも、大きくって元気な声で 「はい!」

って言えました。

そして、校歌斉唱。

パパもママも通った小学校です。

母校の校歌、みなさん覚えてますか?

中学校・高校はあやしいけど、、

小学校の校歌はちゃんと覚えてるもんですね。

心の中で歌ってましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒園式♪

3/26(金)

ルイくん、保育園の卒園式でした。

パパも夜勤明けだったけど、参列。

育児休暇は、1年間の時代だったから、

0歳児クラスから通った保育園。

ルナもあわせたら、計8年間お世話になった保育園。

私立だから、先生もほぼ固定。

・・・それだけに、、

とっても名残惜しい感じです。。

今思えば、、、

おむつをはずしてもらったのも保育園かなぁ・・・

「初めての○○」も、親たちより、先生が先に共感できてたり、、

保護者以上に、先生が号泣の卒園式。

ちょっと、わかるかも。。

親と同じく、もしかしたら、それ以上に長い時間を

子供たちと過ごしてきた先生。

わが子みたいに、

かわいがってくれたり、叱ってくれたり、褒めてくれたり。

先生、長い間どうもありがとうございました。

気づけば、うちの子も、ふたりとも小学生。

長いようで、とっても早かった幼児時代。

あんなこと、こんなこと、いろんなことあったなぁ・・・

とか、

もっと、一緒にいろんなこと楽しめたかなぁ・・・

とか。。。

私も、自分が幼稚園の卒園式で歌ったのと同じ歌、

”思い出のアルバム”

「い~つのこと~だか~、思い出してご~らん♪」

の歌を式で聞いてたら、涙ぐみました。

育児にがんばってるお父さん、お母さん、

大変かもしれませんが、ほんとあっという間なんですね。。

その夜は、保護者と先生たちで、飲み会でした。

またまた、、、いっぱい飲みましたbleah

とってもいい一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐ一年生♪

31_3   

ルイ、もうすぐ一年生ですshine

ランドセルは、yumi父&母からの入学祝です。

最近は、いろんな色があるけど、やっぱり黒派だなー。

しかも艶消しの!

いいのが見つかりました。 ありがとうnote

そのまえに、3月末の保育園卒園式。

卒園式用の服、準備しなきゃ!! ってことで、

七五三ときに着たけど、サイズ、大丈夫かなぁ・・・

大丈夫だといいのになぁ・・・って、試着time。

心配してたけど、なんとかOKでしたgood

当時、大きめ買っててよかった☆

30_2

目、つぶってますが・・・

&前歯、抜けてますが・・・coldsweats01

(ちょうど、永久歯に生え変わってるところです^^)

そういえば、ルナも保育園の卒園式のとき、前歯抜けてたなぁ~

なんて、思い出しながらconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園運動会♪

10/4(日)

ルイくん、保育園最後の運動会。

0歳児の頃から、ルナもルイも、この保育園でお世話になりました。

1年目=ママに抱っこ

2年目=ママから離れられず大泣き

ルナと違って、恥かしがりやで、競争心も特にない子でした。

それが・・・

3年目=ようやく開会式にも一人で並べた。

     競技もイヤがらずできるようになったね。

4年目=かけっこ一番になったね。

     笑顔で競技してたね。

そして今年、5年目=

クラス対抗リレーでアンカーを努めたり、

保護者と一緒の競技のとき、ママが出番忘れてたら、

呼びにきてくれたり、、

お友達と最後の運動会を楽しんでるって感じだったし、

年長さんらしく、とっても頼もしく思いました。

来年は、小学校の運動場だね!!

・・・ところで、

毎年恒例の保護者のクラス対抗リレー、

パパ、走るの早いから今年もお声かかってたんだけど、、

今年は夜勤日で、「今日は走れんわぁ・・・」とおっしゃる。

確かに。。

睡魔に勝てず、途中で仮眠してたもんね。

急遽、私が代走することになってしまいました・・・

どうしよぉぉぉ・・・・

初の保護者リレー。

みんなガチなんだよね。。

メンバーは、私以外みんなパパ・・・

ぜったい、こけないようにしよう。

バトンパス、コーナー取りに集中しよう

って心に誓って、、

がんばって走りぬきました!!

なんと、3回を勝ち抜いて優勝しましたshine

やったぁ!!

本気でうれしかった&楽しかったheart04

「ママ、はやかったなぁ!!」

って、ルナ・ルイが言ってくれた。

出てみるもんですね^^

結果、これも思い出のひとつになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会♪

9/20
小学校の運動会♪

ルナ、はりきり度UPup

ダンス、遠くからでも、
ルナをすぐ発見できたくらいcoldsweats01
ノリノリで、「羞恥心」を踊ってたnote


徒競走、学級対抗リレー、地域対抗リレー、
今年もフル参加!!

徒競走は、今年も1番crown
リレーは、中継だったから、
順位を守って繋ぎました。
残念ながら、追い抜くことはできませんでした。


すべての種目、楽しみながら、
よくがんばりましたshine

ママから、MVP賞shine

•••親バカですcoldsweats01

きっと、どこのおウチも、
同じこと言ってるんでしょ~ねwink

...もうちょっと、レポしたいんだけど、
写真もUPしたいんだけど、、

実は、パソコンの調子が悪し・・・sad

なので、しばらく携帯電話からの更新になりそう。

i-Phoneをまだ使いこなせてなかったんで、
いい機会になればいいなheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

tennis & 浦安の舞

Photo

9/13(日)

テニス三昧

でした。

朝~昼すぎ・・・テニス教室で。

夕方~・・・会社コートで。

ルナ、はりきってます!!

というのも、

試合初デビューの日が決定shine

9/22(火) です。

コーチからのお誘いで、急遽決定したので・・・

実はルナ、

サーブ、まだ入りませんwobblysweat01

ルール、まだ知りませんwobblywobblysweat01

試合まであと2週間。特訓です。

・・・どうなることやらcoldsweats01

きっと、初戦は黒星かな?

でも、今回の目的は、

ゲーム練習、試合の雰囲気味わい、次の目標づくり。

とりあえず、

本人が、めっちゃ楽しみ&はりきってるんで、

ママはサポートしたいと思います。

そして、今年も始まりました。

期間限定の 浦安の舞

地元の秋祭りで踊る練習です。

Dsc00229

こちらは、本人、乗り気じゃありません・・・

きっと、性に合わないんでしょうねぇcoldsweats01

運動会もあるし、、

(今年も、地域対抗&学級対抗リレーのW選手に!!)

ルナ、忙しいねぇ。。。 

よ~く足もみしてあげるねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甲子園♪

8/29(日)、甲子園ナイター&海遊館へnote

じいちゃん(yumi父)に連れて行ってもらいました^^

(パパは、夜勤を休めなかったんで、お留守番。)

ルナ&ルイ、甲子園デビュー戦!!

惜しくも負けちゃったけど、とーーーっても楽しかったheart02

yumi父は、長年のトラ吉サンですshine

年間予約席でございますhappy01

夏休み最後のお天気土曜ナイター・・・

巨人戦・・・

前日のいい勝ち方・・・

好条件がそろい、球場は満員。

球場に入るなり、その雰囲気に酔いました。

たのしいnotenote

特に、オヤジ席(内野席)は、最高ですね!!

ゆっくり座って、飲み食いしながら

観戦できます!!

焼き鳥、ビールが進む、進む・・・heart02

インフルエンザの影響で、

7回の風船飛ばしがなかったり、、

試合結果も、負けたけど、、

でもでも、

ほんっとに、楽しい時間を過ごすことができて

幸せでしたconfident

あっという間に終わった感じでした。

Dsc00138

次は、

風船飛ばして、

六甲おろし歌って帰りたいなって思いました。

お父さん、ありがとうheart02

◆◆◆ おまけ ◆◆◆

動画版① 海遊館

↓↓↓

MOV00111

動画版② 甲子園

↓↓↓

MOV00154

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自由研究できました☆

今夜は、夜テニス してきましたtennis

8月は、なんやかんやで、あんまりテニスできてなくって・・・

久々の、水曜夜テニスでしたup

あれ??

夜、だいぶ涼しくなりましたねぇconfident

前回の夜テニスは、水分補給必須!!で汗ダクwobblysweat01だったのに、

今夜は楽勝デシタnotenote

聞こえてくる音色も、

「ゲコゲコ」by蛙 → 「リンリン」by鈴虫 に。

テニスコートの灯りに飛んでくる虫たちも減ったしup

そうそう、前回、 コウモリ まで飛んできてて、

乱舞してたんですよ!!!!

(ホント、田舎だぁ・・・coldsweats01

さてさて、

昨晩、ようやく完成しましたhappy02

shine自由研究shine

↓↓↓

Dsc02789

小学校の宿題デス。

ルナが、夏休み初日から、

「今年の研究は、”エコ”にするけんなぁ~」

って宣言してたんで・・・

テーマは決まってたものの、、

やっとギリギリ完成です。

仕事から帰ってきて~寝るまで、

ルナとふたりで、一気に完成させました。

去年のタイトル、

あさがおとあそぼう」デシタ。 (市佳作shine

今年のタイトル、

わたしたちにもできるエコ」デス。

(ルナ命名)

3R ってご存知ですよね。

Reduce (ゴミを減らそう!)

Reuse (くり返し使おう!)

Recycle (再び資源として利用しよう!)

Recycleにあたる、 ゴミの分別 を中心にしてみました。

内容は・・・・ちょっと薄いかも・・・・??coldsweats01

去年ほど力が入ってないママ・・・

ちょっと手抜き感漂ってるけど、、

でもでも、ルナは、よくがんばりました!!

Dsc02787

ルナ、8/31(月)始業です。

夏も、そろそろ終わりですね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橿原オマケ話

Dsc02503とっても

いい刺激shine

をいただいた

橿原旅行heart04

・・・のオマケ話デス。

①500円玉貯金

②SAKE日記 withジャックオランタン

①まずは、これ!!

↓↓↓

Dsc02445

500円玉

貯金shinedollar

特に目的もなく、

とりあえず余った500円玉クンたちを

このポスト貯金箱に貯金??してました。

今回、

起案者:ルナ

  「500円玉貯金で、旅行に行こう♪♪」

が、我が家で採決されましたok

で、旅行前に、

いったいどれくらいあるのかと子供たち、

興味津々で数えてました。

160happy02shine

ということは、

160枚×500円=8萬円也

ママがこっそり一緒に入れてた2万円札と合わせて、

計10萬円也^^

Oh!! 気づかぬうちに、けっこう貯まるもんですねぇ^^

なんだか、すっごく得した気分になったパパ&ママ。

そして、旅行前日、

ふたつの銀行へ両替に♪

なぜハシゴしたかというと・・・

100枚までは、両替手数料無料!! 

子供たち、窓口のお姉さんへ

「りょうがえお願いします。」って、言えてました。

そして手渡された、万札shine

子供ながら、

「500円玉でも、いっぱい集めたら諭吉さんになる!!」

ってことを体感できたようです。

旅行から帰ってきて、残金の万札を再ポストイン。

そして、またゼロからSTARTnote

②そして、オマケ話第2弾。

↓↓↓

Dsc02631_2

橿原の

広報部長

Qooさんからの

お土産の品heart04

「みっくちゅじゅーちゅ」

「みっくちゅじゅーちゅハイ(お酒)」

「ハロウィンかぼちゃ」

Dsc02633

中の種を

くりぬいてみた。

Dsc02636

包丁で、

くりぬいてみた。

※ママ、

工作下手ですbearing

Dsc02637

空洞の中へ、

キャンドルイン♪

Dsc02639

こんな感じnote

Dsc02642

電気消したら・・・

こんな感じsweat01

ちょっと

コワイ・・・・wobbly

Dsc02643

これくらいが

ちょうどいいかな。

ウン!!

綺麗shine

まだハロウィンには早いけど・・・

初めて、ジャックオランタンshineを作ってみました。

&みっくちゅじゅーちゅハイも、おいしかったデスheart

Qooさん、どうもありがとうございました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧