カテゴリー「趣味」の記事

TOMATO♪

8/21(金)

仕事帰りに、課内の飲み会へnote

部長企画の 「暑気払い会beershine

おめでた発表が相次ぎました!!

・課内恋愛してた二人が、ついに結婚heart02

 (つきあってるの、知らない人もいたから、

  みんなすっごく驚いてた。

  ”ドッキリ大作戦”みたいな雰囲気でした。)

・後輩、二人目ご懐妊heart02

2次会も楽しかったnote

気づいたら日が変わってました・・・coldsweats01

8/22(日)

・・・朝、起きれない。。

頭いたいデスdespair

二日酔いデスsweat01

けっこう、飲んだからね。。

土曜日だから、朝イチ8:50~テニスだったけど、、

休みましたdown

結局、今日はおうちでまったりdaycoldsweats01

と、いうことで、、

我が家の ミニトマト でも紹介しましょ。

Dsc02089

ルナが

小学校で

育ててた

ミニトマト。

夏休み前に

持って帰って

きました。

名前は、 「ミニちゃん」 だって。

かわゆいheart01

こっちは、別でママが育ててたトマト!

↓↓↓

Dsc02085

そして最近、

「ミニちゃん」は、こんなに熟して食べごろにheart01

↓↓↓

   Tomato1_2

今日、食べることにしましたheart01

Dsc02764

ミニ小松菜。

こちらも、

間引き分を

いただき。

Dsc02765

収穫~heart01

ママと、子供たちの大好きメニューheart01

Dsc02766

おいしかったheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

橿原オマケ話

Dsc02503とっても

いい刺激shine

をいただいた

橿原旅行heart04

・・・のオマケ話デス。

①500円玉貯金

②SAKE日記 withジャックオランタン

①まずは、これ!!

↓↓↓

Dsc02445

500円玉

貯金shinedollar

特に目的もなく、

とりあえず余った500円玉クンたちを

このポスト貯金箱に貯金??してました。

今回、

起案者:ルナ

  「500円玉貯金で、旅行に行こう♪♪」

が、我が家で採決されましたok

で、旅行前に、

いったいどれくらいあるのかと子供たち、

興味津々で数えてました。

160happy02shine

ということは、

160枚×500円=8萬円也

ママがこっそり一緒に入れてた2万円札と合わせて、

計10萬円也^^

Oh!! 気づかぬうちに、けっこう貯まるもんですねぇ^^

なんだか、すっごく得した気分になったパパ&ママ。

そして、旅行前日、

ふたつの銀行へ両替に♪

なぜハシゴしたかというと・・・

100枚までは、両替手数料無料!! 

子供たち、窓口のお姉さんへ

「りょうがえお願いします。」って、言えてました。

そして手渡された、万札shine

子供ながら、

「500円玉でも、いっぱい集めたら諭吉さんになる!!」

ってことを体感できたようです。

旅行から帰ってきて、残金の万札を再ポストイン。

そして、またゼロからSTARTnote

②そして、オマケ話第2弾。

↓↓↓

Dsc02631_2

橿原の

広報部長

Qooさんからの

お土産の品heart04

「みっくちゅじゅーちゅ」

「みっくちゅじゅーちゅハイ(お酒)」

「ハロウィンかぼちゃ」

Dsc02633

中の種を

くりぬいてみた。

Dsc02636

包丁で、

くりぬいてみた。

※ママ、

工作下手ですbearing

Dsc02637

空洞の中へ、

キャンドルイン♪

Dsc02639

こんな感じnote

Dsc02642

電気消したら・・・

こんな感じsweat01

ちょっと

コワイ・・・・wobbly

Dsc02643

これくらいが

ちょうどいいかな。

ウン!!

綺麗shine

まだハロウィンには早いけど・・・

初めて、ジャックオランタンshineを作ってみました。

&みっくちゅじゅーちゅハイも、おいしかったデスheart

Qooさん、どうもありがとうございました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雨だから・・・

家ですごしてます^^

Dsc02187

きのうから、

すごい

大雨・・・

睡蓮鉢も

洪水!!

めだかクンが、流れていかないように避難させました。

かえるクンも、我が家で避難中。

Dsc02271

せっかくのママ休みだけど、一日中、

家でまったり過ごしました。

ルナの夏休み宿題におつきあい。

読書感想文が完成!!

新見南吉さんの 「ごんぎつね」 にしました。

【紙芝居 ごんぎつね】

http://www.alps.or.jp/match/shibai/gon/page01.html

なつかしいですね♪

久々に、SAKE日記デスheart

【梅の宿 あらごし梅酒】

Dsc02269

こーちゃんからもらいました。

ジューシーでおいしかったよ。

ありがとうheart04

深夜、母から借りたDVD

韓国ドラマ 「美しき日々」 に夢中の夏休み。

お酒呑みながら、ホームシアターでnote

さて、、今日も、朝から大雨だ・・・

台風9号。

1時間に100㍉ っていうのも、納得できる降り方。

我が家の外構テントにも、大量の雨が溜まってます。

こんな感じで、ほうきで突いて、雨を排出してるんだけど、、

またすぐ、大量に溜まってます。。

水って、重いbearingsweat01

Dsc02311

ママの大っきらいな、雷thunderが朝からゴロゴロ鳴ってるし・・・

こうなったら、夏休み宿題をやっつけてしまおう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜

Dsc01523

この豆アジ、

実は

釣り人は

るいクンnote

じいちゃん、ばあちゃんと一緒に近所の海にて。

今の季節、豆アジが毎日のように食卓に^^

あと、夏野菜も!

なすび・きゅうり・トマト・とうもろこし・・・

冷蔵庫の野菜室、毎日満室heart02

両実家や、お隣さん、会社の監査役さんetc...

いろんな方から、いただく日々。

ありがたや、ありがたやconfident

しばらく、お買い物いらず。

今、畑は収穫時期みたいですねshine

私も、便乗して、プチ栽培中bud

Tomatoシュガーランプトマト。

種まき遅かったんで、

もう少しかかるかな・・

他に、、

小松菜・

チンゲンサイ・

大葉に挑戦中。

芽が出て、日々、育ってます!!

Dsc01373

あと、

お気軽に

キッチン窓辺で

ネギ。

切り落とした白い部分のネギを

水につけてたら・・・、グングンまた再成長。

 ※毎日水換え

2度ほど楽しめるから経済的。

プランターの方は、太く・強く育ってる。

Dsc01461

本日のSAKEは、

梅酒ソーダ割り。

氷は、まんまる氷^^

最近、毎日きゅうり1・2本分は、一人で食べてるかも。

今日の浅漬けは、韓国のり・大葉・塩で。

Dsc01527

我が家の

2階寝室デス。

実は、

本日!!

やっと、

寝室にエアコンが取り付けられたんデス。

室外機の置き場が無いんで、エアコンためらってたんだけど・・・・

夏は、そうも言ってられないんでぇ。。

仕方なく、ソラマドテラスに室外機置くことを決意!

はぁ・・・涼しいぃnight

おやすみなさいconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビール日和

Dsc01474 6/28(日)

暑かったですね・・・

真夏の日差し。

るな、バックスネイク

練習中。

なんだか、だんだんかっこいいフォームになってきたゾshine

るいクンは、今日は休憩しながら。

前日に鼻血ブーsign04してて、

ちょっとノボせてるっぽかったんで。

それにしても、るいクン、小さい頃から鼻血組です。

るななんか、全然だったのにね・・・

ちなみに、パパもママも全然だったけど、

さーちゃんは、鼻血組でした^^ 

・・・って、鼻血に話がそれましたが、、、

結局、みんなと4時頃まで滑ってた。

暑かったねぇwobblysweat01

・・・そんな暑い日には、

Dsc01501

・帰り道でGetした、ごま天&かつ天

by 谷ちくわ商店

http://www.tanishouten.co.jp/

・実家に寄ってGetした、

明太子 by やまやnote

きゅうり by おっちゃん作happy01

  →塩こんぶ・梅干で、浅漬けにnote

・地ビール、阿波うず潮ビール。

・・・でも、もうすぐ(7/15)販売終了に。

不況デス。。

http://www.uzushio-beer.co.jp/index.html

ビールうまッheart04

&パパが「肉食いたい」とおっしゃるんで、

家でBBQ。

さらに、ビールうまッheart04

ラストに、花火。

Dsc01516

蚊取り線香、金鳥の渦巻き。

この香り、・・・好きconfident

日本の夏、ビール日和、はじまりましたネ。

Dsc01510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すだちじゅうす

Dsc01444 6/26(金)の話。

←きのう買ったもの。

新発売new

「すだちじゅうす」

「すだちしゃーべっと」

by茜庵  

新しいコスメもnote

有休もらって、私だけの休日。

いつものコース。

まずは、美容室へ。

髪色をいつもより黒っぽくカラーリングしてもらった。

&前髪矯正&カット&トリートメント。

パパに、値段言ったら驚かれた・・・

たしかに。パパは1000円カット店なのでcoldsweats01

続いて、エステのお店へ。

まつげパーマ。 

店内改装してて、すっごくおシャレになってた!!

バリ風で、家具・小物たちも気になってキョロキョロしてたeyeshine

最後に、shopping。

雑貨屋でみかけたディスプレイ。

うちでもマネしてみた。

Dsc01441

竹・シュロ縄は、

トマトの添え木用で

買った残りものデス。

隣家と1mの窓に吊ってみた。

ちょうど、隣家の窓があって、

おばあちゃんと目が合うこともあったんで・・・

暑くなってきて、おばあちゃん裸に近いお姿だったことも・・・coldsweats01

うん! これならいいかも~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねじばな

Photo 実家の母より

おすそ分け。

母にとって、

祖母との思い出の花。

花の綺麗な雑草扱いされてるケド、

実は蘭科だったんだぁshine

【捩花(ネジバナ)】http://www.hana300.com/nejiba.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

soramado & SAKE日記

我が家のお気に入りスペース。

ソラマドテラス。

Dsc00745

Dsc00749

【本日の種まき】

・シュガーランプ(ミニトマト)

・ミニひまわり

お隣さんの畑のジャスミン。

Photo

今が見頃。

おばちゃんが、

何本かくれました。

おトイレとか、

お部屋が

とってもいい香りheart04

Dsc00687

我が家の

鯉のぼり。

ルナに

「屋根よ~り、

ひ~くい♪」

・・・って、

替え歌されました。

壁打ちテニスやら、スケートやら、

駐車場兼、いいアソビバになってます。

Photo_2

パート2。

保育園での

ルイ作デス。

最後に・・・

夜のお楽しみ。

お風呂上りに、ソラマドで楽しむ晩酌time.

風が気持ちいい~happy02

カエルの鳴き声も心地よし。

田んぼに水はったからねエ。田舎ですから^^

Soramado2

いつもの、

「SAKE日記」です。

(by Qooさん)

Qooさんも、最近ハイボールを懐かしんで

お楽しみとのこと。

私も、ブラックニッカ調達してきましたよwink

ブラックニッカ クリヤー&三ツ矢サイダー withスダチ で。

ほんとだ!

ハイボールにぴったりshine

飲みやすくって、どんどんいっちゃいますね。。

つまみは、今日もスナップえんどう。

旬のたべものは、栄養たっぷりだし、ウマいですねdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

主婦気分♪

5/1(金)

ルナは小学校。 ルイは保育園。

パパは夜勤あがりで就寝中。

幸せな主婦の時間デス。

おうちのお掃除したり、草木のお手入れしたり。

ま~ったりと過ごしました。

Dsc00688

【クラブアップル】

冬は枝だけで、

マッチ棒みたいで

さびしい姿だったけど、

ちゃんと

芽が出るんだね。

Dsc00536

【ブルーベリー】

ルナ卒園式

でいただいた

記念樹。

我が家に来て、

2年目の春。

キッチンの窓際で成長したハーブたち。

左から、

【コリアンダー/イタリアンパセリ/オレガノ/ペパーミント】

Photo_3

ペパーミントを紅茶に浮かべてみたheart02

Photo

平日のお昼は、こんなに静かな時間が流れてるとは!!

驚いたのが、

昼12時から、みのさんの顔がない!(・・・遅いですねcoldsweats01

そ-いえば、おもいっきりTV、なくなってたんですね。

タモさんは、変わらずがんばってたケド☆

そんなこんなしてたら・・・、

あれ?もうこんな時間。

「ただいま~」 ルナが歩いて帰ってきた!!

超新鮮shine

そう。いつもなら、小学校の帰りは学童保育。

そして、ばあちゃんがお迎えに行って、

私が仕事帰りにばあちゃん宅へ。

なので、いつものパターンは、

私が「ただいま~」、子供たちが「おかえり~」。

今日は思わず、笑顔で

「おかえり~」って玄関先まで向かえに行ってしまったほど。

まるで、「はじめてのおつかい」から帰ってきたわが子を

出迎えるかのようにcoldsweats01

片道3kmの長旅、暑い午後、重いランドセル・・・

がんばって帰ってきたね。

・・・・私も、学校帰ったら、お母さんが待ってたよなぁ。。

ごめんねエ。いつも「おかえり~」言ってあげられなくって。

Dsc00690_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイボールはじめました♪

Photo2

「のど、渇きません?

夜は、ハイボールからはじまる。」

今夜の晩酌は、

昭和に流行った

ウィスキーの炭酸割り

「ハイボール」。

ここ最近、またキテるみたい。

サントリーさん、販促がんばりましたねheart02

※社員じゃないけど、私もなぜか販促中?(笑)

【SUNTORYウイスキー角瓶】

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/

きのう夜は、会社の歓送迎会。

後輩が、福岡へ嫁ぐため、結婚退職weep

とってもかわいくって、元気いっぱいで、みんなに元気を与えてくれてた彼女。

仕事も一生懸命で、前向きで、勉強熱心。

「初心忘れるべからず」って、思わせてくれる存在だったんよね。

残念。。 でも、彼女の新しい人生、応援してます!!

そして、今日は、

まず朝イチに、テニスいてきました。

もう夏です!! 

スマッシュするとき目に入ってくる日差しが、”夏”って感じ。

厳しいサイドボールとか、若い頃のように変わらず

追っかけてるんだけど・・・・

なんだか最近、「関節イタっbearing」って、よくなる気がする。

私の体内で変化がおきてるみたい。

脳さまの指令が、神経くん・筋肉くんに伝わるのに

だんだん時間かかるようになってきたらしいです。

この前も、事務所の何もない平らなところで、

コケッwobblyって・・・

テニスのコーチいわく、モモあげ運動したらいいらしい。

ムリできないお年頃になってきたかな???

昼からステパへGo。

ryoくん、たけさん、のぶさんも登場。

光が丘、ASPO、がんばれ~~shine

私もバッククロスと、クリスクロス中心に練習^^

合間にターンなど。

今のところ1回転半。

いつか3回転、くるくる回ってみたいheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)