yumi774.cocolog-nifty.com > my home2-2 施工模様

a.土地境界
b.正面
c.バスルーム、土間
d.キッチン
e.寝室
f.子供部屋
g.夜のお散歩
h.夜の現場

トップページ | 次 >>

a.土地境界

a.土地境界

土地境界問題は、とーーーっても大事ですね。。今までご近所さんも仲良く接していただいてたから、かなり甘く考えてたけど、私、この件で何回か涙しました。。。特に、この地域は歴史古く、昔の商業・寺社・教育の中心地だったようです。今も所狭しに隣家が密接してるカンジです。このあたりは、昔から、住居建替え時に、縄張り紛争があったようで、我が家にも、そのしわ寄せが訪れました。。
前々代の頃の話やら、隣家同士の昔の境界争いの事情やら、私たちにはまったく関係のないことをここぞとばかりに主張されました。。既存のブロックを壊すときなんか要注意ですよ。OKもらってたのに、聞いてないとか・・・、そこはうちの土地やら後から言い出したり、、、あきらかに物理的におかしいのに、理解不能な昔々の感覚で話してきたり。今まで、何の問題もなく、皆さん、お人柄もよかったのに、急に人がかわったみたいでした。特に、隣のおばあちゃんが・・・(ちょっと痴呆はいってたり・・・!)まるで鬼に見えました。あんなにかわいかったのに、とっても悲しかったです。正直、人間不信になりました。。。縄張り争いは、人間の本能なのでしょうか。 結局、お金かけてでも、司法書士さんにお願いして、なんとか納まりました。各土地柄もあるので、なんとも言えないのですが、境界だけは、慎重に・慎重に!!

固定リンク